住宅リフォームとは?

新築を購入して10年以上も経過してくると、
家のところどころにボロが見られるようになってきますよね。

実家にいた頃は、雨漏りなんかしょっちゅうだったよ。
という方も少なくないと思います。

そんな時に必要になってくるのが、住宅リフォームです。
基本的には、住居を増築したり、改築を行います。

ほんの少しだけ改装をしたり、修理を行うような場合もリフォームですね。

住宅リフォームで需要が大きいのは、トイレやキッチン、浴室などの水周りですね。
老朽化によって汚くなってきたり、そもそもの機能が古い場合は、
友人・知人の家を見る度に、リフォーム願望が強くなるようです。

また、家が寒過ぎたり、暑すぎる場合には、外壁断熱を追加したり、
最近では、耐震補強を行う方もいらっしゃいます。

昔から一定した需要があるのが、子供部屋を追加することでしょうか?
最初に家を建てる時は、子供が中学生になるまでに、
「あと10年あるから。」という理由で、子供部屋は後回しになることも多いですからね。

最近ではエコブームのための省エネ、シニア層のためのバリアフリー対応など、
リフォームの種類も増えていっています。

リフォームのメリットといえば、
やはり新築するのと比べて、コストがずいぶんと抑えられるということですね。

そもそも住居の購入では、土地代が重きを置くわけですから、
その土地代の購入費がリフォーム時にはないわけですから、
ようやく器、入れ物ではなくて、
その中に入れるものにお金をかけられる喜びがあるのも、
リフォームのメリットではないでしょうか?

スポンサード リンク

 

 

【住宅】の記事一覧

住宅ローンとは?

住宅ローンの返済方法

欠陥住宅とは?

欠陥住宅を購入しないために!

住宅リフォームとは?

悪質な住宅リフォームとは?

住宅選びのポイント

中古住宅選びのポイント

住宅ローン控除とは?

輸入住宅とは?

キッチンリフォームを楽しもう!

住宅

住宅とは?をテーマとして、住宅ローン、リフォーム、欠陥住宅を購入しないためのアドバイスなどを解説しています。

トップ >  住宅 >