九州の人気観光地

九州のある観光雑誌で行われた、人気観光地をランキングにするという
試みが話題になりました。

その名も、「人気観光地調査」。
この調査は平成14年に行われたものですが、この結果により
いろいろなことが見えてきました。

九州の人気観光地 はこちら

テーマは、
まず「去年行ったことがある観光地ランキング」
1位湯布院温泉、2位阿蘇、3位黒川温泉、という結果です。

そして、「行ってみて良かった観光地ランキング」は
1位黒川温泉、2位湯布院温泉、3位がハウステンボス(テーマパーク)
となっています。

さらに、「もう一度行ってみたい観光地ランキング」では、
1位黒川温泉、2位湯布院温泉、3位ハウステンボス、となりました。

これらの結果を見ると、黒川温泉、湯布院温泉、そしてハウステンボスは
単に宣伝効果により訪れるだけの観光客だけではなく、
リピーター率の高い観光地と言えるでしょう。

本当に観光客の心を離さないだけの「良さ」がそこにはあることがうかがえます。

ちなみに、ハウステンボスは「去年行ったことのある観光地ランキング」では6位、
阿蘇は「もう一度行ってみたい観光地ランキング」では7位でした。

やはり上位3位にあるものは、これらのテーマのランキングでは全体的に
上位に入るのが多いでしょう。

参考までに・・・
「行ってみてがっかりした観光地ランキング」は、
1位嬉野温泉、2位天草、3位カドリー・ドミニオン、という結果でした。

スポンサード リンク

 

 

【観光】の記事一覧

日帰り温泉旅行に出かけよう!

日帰り観光旅行

人気の京都観光

エリア別・京都観光のポイント

日本三大名湯

温泉のマナーと注意点

九州の人気観光地

人気の海外旅行先

観光

観光とは?をテーマとして、日本三大名湯や人気観光地について解説します。

トップ >  観光 >