青春18きっぷを使おう!

旅行チケットの中でも列車での旅行といえば、青春18きっぷが挙げられます。
青春18きっぷという名の通り、お金がなく宿題や受験勉強に追われる学生を
ターゲットにしており、発売期間も学生に合わせて
春休み・夏休み・冬休みの頃と販売期間が決まっていますが、
全国どこでも乗り降り自由であり、リーズナブルなチケットと言えます。

JRのチケット宣伝ポスターに掲載されるたびに、
いつかは全国を旅したいと思った人も少なくはないでしょう。

そして、18歳を過ぎ社会人になると「青春18きっぷ」という名に
躊躇して買えない人もいるはずです。

しかし、青春18きっぷは、年齢制限も無く、もちろん性別国籍にも制限はありません。
だれでも1日2300円でJRの普通料金で乗れる電車に乗り降りし放題で、
どこへでもいけます。

チケット1日2300円分と言っても、販売単位は5回分で1枚11500円です。
これは切り離して使用することはできず、
使い方としては、1人で5日分または5人で1日分を使うことが可能です。

青春18きっぷでの乗車範囲は、JRの普通・快速の自由席、
さらに広島県の宮島連絡線とされています。

JRのなかでも、特急・急行・新幹線などの特別料金で乗るものには
使用することができません。 バス、私鉄ももちろん使えません。

目的地に行く際、経路と所要時間、乗り継ぎ時間等を確認して
無駄なくチケットを有効利用しましょう。

チケットをいかに有効に使うかに頭を悩ませるのも、
学生っぽくってまたそれはそれで楽しいかもしれませんね。

青春18きっぷの販売期間には、お盆・正月・春のお彼岸と重なるので、
遠方の帰省のために使うことも出来ます。
どこでも乗り降り自由なので、これを使って日本全国旅をしてみるのもいいですね。

スポンサード リンク

 

 

【航空券・チケット】の記事一覧

国内航空券の買い方

国内航空券を安く買うには?

海外航空券の買い方

海外航空券のお得情報

青春18きっぷを使おう!

青春18きっぷとは?

チケットを金券ショップで買おう!

金券ショップでチケットを買おう

航空券・チケット

航空券・チケットとは?をテーマとして、航空券の買い方やお得なチケット情報を紹介します。

トップ >  航空券・チケット >