マイルのメリットと注意点

海外旅行や国内旅行を含む移動手段に航空機を頻繁に利用する人は、
通称「マイル(またはマイレージ)」の会員(正式名称ではFFP会員)
なっておくとお得です。

マイルというのは、一般のデパートやスーパのサービスで行われているような
ポイント制のようなもので、飛行距離に応じてポイントが付与され、
そのポイントに応じての航空会社よりいろいろなサービスが提供されるという制度です。

航空会社にもよるが、マイルの会員になると、
会員限定のいろいろなサービス・特典を受けることができます。

例えば、一般客とは別の窓口でスムーズかつスピーディーに搭乗手続きが出来たり、
あるいは、専用のラウンジを利用できたりする航空会社もあるようです。

さらには、ポイントによっては、無料で航空券を手に入れることも
できたりするのです。それを実現するにはなかなか難しいと思いますが。

このマイルについては、各航空会社間で提携を行っているところもあり
その提携会社の利用でポイントの精算をできます。

しかし、一つデメリットといえば、このマイルには有効期限があることです。

期限内に貯めてきたポイントに応じたサービスを利用しないと、
ポイントが無効になり、貯めてきたポイントがすべて水の泡になってしまいます。

ポイントが無駄にならないように、有効期限には気をつけて、マイルを活用してください。

スポンサード リンク

 

 

【海外旅行】の記事一覧

海外航空券購入の注意点

飛行機搭乗の際の注意点

アメリカは海外旅行の人気国

海外旅行の人気国・トップ2~5

海外旅行のチップの注意点

海外旅行の治安

マイルについて

マイルのメリットと注意点

海外旅行

海外旅行とは?をテーマとして、人気の海外旅行先やマイルについてを解説します。

トップ >  海外旅行 >