バスケットシューズが大人気

バスケットをする際には、
他のスポーツと同様専用のシューズを履いて行います。

バスケットシューズや略してバッシュなどと呼ばれているが、
単なるスポーツシューズではなく、
現在では一つのファッションアイテムになっています。

このようにバスケットシューズ人気が高まったのは、
あるスポーツメーカーの影響が大きいです。

それは、NIKEである。
NBAのスーパースターであるマイケルジョーダンと
サポート契約を結び、エア・マックス、エア・ジョーダン、
エア・フライトなどのエアクッションを採用した
バスケットシューズを次々と販売したのです。

当時は、発売と同時に完売するほどで、
全くはかないのにシリーズ全部をコレクションしている人も多くいました。

人気のエア・ジョーダンモデルなどは、ファンの間では、
高額のプレミア価格が付くこともあるほどの人気を博していました。

1999年代は、アメリカのNBAブームや、
漫画のスラムダンクの大ヒットなどで、バスケットボール人気が起こり、
それとともにバスケットシューズ人気も高まりました。

しかし現在では、
国内でトップリーグが2つ存在するなどの組織的な問題や
人気選手の不在などで、バスケットボール人気は低迷しています。

シューズショップの中では、このような状況のなかでも、
バスケットシューズに力を入れているところも多くあります。

バスケットシューズ人気は落ち着いたとはいえ、
コレクターはまだまだ数多く存在するからである。

スポンサード リンク

 

 

【バスケットボール】の記事一覧

バスケットボールの人気

日本のバスケットボール

バスケットシューズが大人気

バスケットシューズのメーカー

バスケットボールの日本リーグとは?

バスケの日本リーグ

バスケットボール世界選手権

2006年バスケットボール世界選手権

ミニバスケットボールとは何か?

ミニバスケットボールのフェアプレー精神

バスケットボール

バスケットボールとは?をテーマとして、バスケの大会等の解説をしています。

トップ >  バスケットボール >