セリエAとは?

セリエAというのは、イタリア語風にセリエ・アーと発音する、
イタリアのプロサッカーリーグのトップリーグの名称です。
(日本に例えるとJリーグのJ1にあたります。)

また、セリエAというのは、サッカーだけでなく、
バレーボールなどでも使用されていますね。

ちなみに、イタリア語でサッカーは、「カルチョ」と言います。

セリエAは1898年からの伝統と歴史を持つサッカーリーグで、
初代の優勝クラブはジュノア(ジェノバ)です。

ちなみにJリーグは、1993年に開幕し、
年間チャンピオンにはヴェルディ川崎(現東京ベルディ1969)が輝いています。
※鹿島アントラーズは、前期ともいえるサントリーシリーズのチャンピオンです。

セリエAとセリエBの入れ替え

セリエAの下のディビジョンに当たるのは、
セリエBと言います。(日本のJ2に該当)

イタリアの場合は、入れ替え戦というのもがなく、
セリエAの下位3チームと、セリエBの上位3チームが、
自動的に入れ替わります。

ただし、2005-2006年シーズンには、
イタリアのカルチョを震撼させる不正問題(審判の買収など)が起き、
優勝を飾ったユベントスが、セリエBに降格され、
2006-2007シーズンも勝ち点がマイナスからスタートという、
厳しい裁定が下りました。

日本のJリーグでは、このようなことは起こらないで欲しいですね。

スポンサード リンク

 

 

【サッカー】の記事一覧

サッカー人気の理由とは?

サッカーのルール

サッカーワールドカップ

2006年ドイツワールドカップ

Jリーグ(J1)とは?

J1とJ2の入れ替え戦

セリエAとは?

スクデット:セリエAでの優勝

リーガ・エスパニョーラ(プリメーラ・ディビシオン)

スペインリーグ2部リーグ

プレミアリーグ

サッカーの歴史

フットボールの発展の歴史

サッカー

サッカーとは?をテーマとして、海外クラブ、ワールドカップなどサッカーの魅力について語ります。

トップ >  サッカー >