仙台のグルメ・国内各地の名産品

宮城県は仙台のグルメといえば、仙台にもたくさんの名産品があります。
・笹蒲鉾
笹蒲鉾は白身の魚をすり身にして、笹の葉の形に焼いて作られるものです。
そのまま食べても良し、わさびじょうゆで食べても良しです。

・牛タン
牛タンはやはり仙台の代表的なグルメと言えましょう。
仙台には牛タン専門店が多く並び、牛タン焼きはもちろん、
セットで麦飯やテールスープで食べるのが定番です。
中には、仙台牛を扱っている所もあるようです。

・冷やし中華・回転寿司
こちらは、どこにでもあるものですが、
実はどちらも仙台が発祥の地とされています。

そのほかにも、仙台特産の長ナスを使った長ナス漬け、仙台味噌、
素朴な味や形をした昔ながらの「仙台駄菓子」など、
仙台と名が付いているだけに、文字通り仙台の名産品でしょう。

お茶やゆず、ブドウなどの香りをブレンドした九重(ここのえ)という
優美で品格なる飲み物も仙台のグルメです。

さて、仙台のお土産でもよくある、銘菓「萩の月」を忘れてはなりません。
「萩の月」の姉妹品、「萩の調べ」は、お菓子の有名なコンテストの
モンドセレクション・第34回で特別金賞を取っています。
ちなみに、特別金賞は一番上の賞です。

枝豆を打って作った「ずんだ」は、団子や餅など、主に和菓子に用いられ
是非おみやげに喜ばれる一品です。

粋な城主、伊達政宗の城下町仙台。歴史の史跡をたどり
太平洋を臨みながら雄大な思いにひたり、仙台グルメを堪能するのも
これまた粋ですね。

スポンサード リンク

 

 

【グルメ】の記事一覧

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ2

北海道のグルメ・国内各地の名産品

京都のグルメ・国内各地の名産品

福岡のグルメ・国内各地の名産品

信州のグルメ・国内各地の名産品

仙台のグルメ・国内各地の名産品

グルメ

グルメとは?をテーマとして、お取り寄せや地方の名産グルメについて解説しています。

トップ >  グルメ >