信州のグルメ・国内各地の名産品

信州、とかく長野県のグルメと言えば、そばでしょう。

信州そばの中でも、戸隠(とがくし)のそばは、日本の三大そばの一つに
挙げられるほど、長野県のグルメとして有名です。

信州の美味しい水、気候等、美味しいそばを作る条件を満たしており、
そばは信州の名産品の代表と断言できるでしょう。

なので、信州にはおいしいそば屋さんが多くあります。いろんなそば屋を
食べ歩くのもグルメのすることですよね。

薬味に使われるわさびも、地元産の生わさびで、おいしいそばとかなりマッチします。
地元産といいまいたが、わさびは安曇野(あずみの)が名産地で、ここでは
わさび漬けなどもあります。

さらに信州の漬物の名産品といえば、なんといっても野沢菜でしょう。
信州の食の文化財に指定されているほど、代表的なものです。

今や全国で取寄せが可能になったため、気軽に手に入る野沢菜ですが、
真冬の寒い時期に桶から出したばかりの野沢菜の味には、到底かないません。
やはり信州の寒い気候だからこそ、美味しい野沢菜が作れるのです。

そして、五平餅も有名です。五平餅は伊那(いな)や木曽(きそ)地方の名産品とされ、
古くからおもてなしなどに使われたグルメです。
ご飯をすりつぶして、ひらべったく伸ばし、味噌だれをつけて香ばしく軽く焼きます。

おやきも信州の代表的な名産品です。
おやきの中身もさまざまで、野沢菜のおやきや、ナスのおやきなどいろいろあります。

そして佐久(さく)の鯉(コイ)有名なグルメといえます。
江戸時代から、鯉の養殖が行われており、鯉のうま煮、鯉こくなのど
名物料理が味わえます。

さて、めずらしいものでは、ハチの子。見た目が虫そのもので、圧倒されますが、
かなり栄養価は高いのです。珍味として名産品にあげられています。

さくら肉(馬肉)を使ったさくら鍋も
信州が誇る代表的なグルメ・名産品として名高いでしょう。

スポンサード リンク

 

 

【グルメ】の記事一覧

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ2

北海道のグルメ・国内各地の名産品

京都のグルメ・国内各地の名産品

福岡のグルメ・国内各地の名産品

信州のグルメ・国内各地の名産品

仙台のグルメ・国内各地の名産品

グルメ

グルメとは?をテーマとして、お取り寄せや地方の名産グルメについて解説しています。

トップ >  グルメ >