福岡のグルメ・国内各地の名産品

福岡の名産品グルメといえば、真っ先に浮かぶのはやはり
博多明太子ともいうが、芥子明太子が有名。

芥子明太子が売られているお店では、
「ふくや」や「むかい」といった老舗のお店があります。
そもそも明太子の名付け親は、「ふくや」の創業者だそうです。
今や、全国で手に入る明太子も、やはりご当地では
仕込みから味付けまでこだわりを持っていて、
そこで扱う品々は、名産品といえるに値します。

そして、冬の高級グルメの河豚(ふぐ)。
縁起がいいことから、「ふく(福とかけて)」と呼ばれます。
ふぐといえば、山口県の下関が有名ですが、
実は福岡のグルメとしても有名なのです。
それは、玄海灘でとれる天然の虎ふぐは「玄海とらふく」として
福岡県の宗像市でブランド化されつつあるのです。
ふぐ料理店での、うすく切られて大皿に大きな花のように
飾られたふぐの刺身は絶品で、グルメにはたまらないでしょう。

まだまだ続く福岡のグルメ

さらに、ラーメン。
ラーメンは、博多ラーメン、長浜ラーメンがあります。
ベースはあっさり豚骨味で、紅しょうがなんか乗せてあったりしますよね。
やはりご当地だけあって福岡市周辺に店舗が多いようですが、
今は全国的に展開されています。
その他に、同じく福岡県の喜多方ラーメンもあり、
博多・長浜・喜多方で日本三大ラーメンと呼ばれています。
ちなみに、白河ラーメンも有名です。

そして、福岡お菓子の名産品といえば、「名菓ひよ子」。
なんで福岡の名産品?と疑問に思うかもしれません。
確かに、東京駅でおみやげとしてよく売られているので
東京のお菓子と思う方も少なくないと思います。
実は、福岡が本家なんです。
さらに、日持ちの良い「博多通りもん」も人気があります。
あとは、楽天グルメ大賞入賞した定番スイーツの「黄金プリン」というのもあります。
博多土産といえば、博多人形の写真が箱にプリントされている
「博多の女(ひと)」も有名です。

玄海灘を眺めながら、福岡グルメ名産品を堪能し、舌鼓を打つのもオツですね。

スポンサード リンク

 

 

【グルメ】の記事一覧

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ2

北海道のグルメ・国内各地の名産品

京都のグルメ・国内各地の名産品

福岡のグルメ・国内各地の名産品

信州のグルメ・国内各地の名産品

仙台のグルメ・国内各地の名産品

グルメ

グルメとは?をテーマとして、お取り寄せや地方の名産グルメについて解説しています。

トップ >  グルメ >