京都のグルメ・国内各地の名産品

グルメ・名産品は国内各地にありますが、京都にスポットをあてようと思います。

京都のグルメといえば、おばんざいなどの京料理です。
そして京料理に使われる食材の京野菜。
京野菜といえば、壬生菜、九条ねぎ、伏見とうがらし、賀茂なす、鹿ケ谷かぼちゃ
聖護院だいこんなど、京の伝統野菜には38種の名産品がある。
野菜名に、京都の地名を付けているものが多いです。
このような京の農産物で、ブランド京野菜という名産品があります。
それは、京の農産物の中でも、特に優良なものが選ばれたものだけ
京マークつけられ、晴れてブランド京野菜となるのです。
これらの京野菜の漬物、京漬物なども忘れてならない伝統の味であり、名産品です。

さらに、鱧料理。ハモといえば、夏の京都グルメと言えましょう。
ハモは祇園祭には欠かせない魚料理です。
ハモのてんぷらは、とっても美味しいです。

そして、京都土産のお菓子部門では、八つ橋が有名です。
お土産で、八つ橋・生八つ橋を持って行くと喜ばれるし、
もちろん、お土産でいただく方もとっても嬉しいです。
工芸品とも言える、京の美しい和菓子は味も美味しいですが、
目でも楽しませてくれる、目で味わうグルメといえましょう。

ところで、宇治茶も忘れてはいけないグルメでしょう。
宇治市周辺から古くから作られる名産品です。
じつは、日本各地で出回っている宇治茶は、本場の宇治茶を少し
混ぜただけであったり、京都でブレンドされたものを宇治茶ということも
あるようですので、グルメとしては、やはり産地直送の生粋の宇治茶を
是非飲みたいものです。

これら、歴史と伝統に支えられた京都のグルメ・名産品。
そして、御所のの有職料理、お寺の精進料理、茶道の懐石料理など、
京の名産品を使った料理は、
やはり京都ならではの、川くだりや祭りとともに
はんなりと味わってみたいものです。

スポンサード リンク

 

 

【グルメ】の記事一覧

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ2

北海道のグルメ・国内各地の名産品

京都のグルメ・国内各地の名産品

福岡のグルメ・国内各地の名産品

信州のグルメ・国内各地の名産品

仙台のグルメ・国内各地の名産品

グルメ

グルメとは?をテーマとして、お取り寄せや地方の名産グルメについて解説しています。

トップ >  グルメ >