お取り寄せグルメ2

グルメと聞いて皆さん一体何を思い浮かべるでしょうか?
やはり、世界三大珍味とされる、キャビア、フォアグラ、トリュフが
まず思い浮かぶのではないでしょうか。

キャビアについて。
キャビアの産地はいろいろあり、
ロシア、イラン、アメリカ、他にイタリア産というのもあります。
キャビアは、チョウザメの卵です。チョウザメといってもサメの仲間ではなく、
実は魚類の一種だそうです。

そして、フォアグラについて。
フランスのコース料理によくメニューにフォアグラを見かけます。
そう、フォアグラの産地といえば、フランスです。
フランスの中でも、ストラスブール産とゥールーズ産とがあります。
フォアグラとはガチョウや鴨の肥大させた肝臓のことです。

最後に、トリュフについて。
トリュフの産地はフランス産のほか、イタリア産もあるようです。
トリュフは、きのこの一種で土の中にあるので、
嗅覚の鋭い、犬や豚に頼って収穫しています。

これら世界の珍味だけに、なかなか手に入りにくいと思いがちですが、
そうでもないのです。今は、お取り寄せによって自宅でも味わうことが
可能なのです。
方法としては、インターネットやコンビニエンスストアなどによる通信販売があり、
世界のグルメをいつでもお取り寄せできるようになったのです。
なにも、世界三大珍味の産地にわざわざ旅行をしなくても、
取寄せてそれぞれの産地の食べ比べることも可能な時代となったのです。
お友達どうしでホームパーティなどして、それぞれのグルメ品評会なんての
いいですね。

続いて日本の珍味をお取り寄せ

さて日本の珍味といえば何でしょうか?
日本の三大珍味といえば、
肥前(長崎)のからすみ、三河(愛知)のこのわた、越前(福井)のうにです。
からすみは長崎産のほか、三重県、フランス、オーストラリア産なんてのもありますし、
台湾でも日本よりも安価で購入できたりします。
うには、北海道産、宮城県産など各地でとれます。
このわたは、金沢産も有名です。
もちろん、世界三大珍味と同様に、これらも24時間お取寄せが出来ます。

グルメはそれぞれのお店の味のこだわりがあり、
販売すぐに売切れてしまう所も結構あるようです。

その他グルメ食材にはアンチョビー、エスカルゴ、北京ダックに、松坂牛、松茸など、
たくさんあります。
日本の三大鶏、三大銘牛、三大ラーメン、三大そばに、三大うどんなど、
いろいろありますが、このように全国のものを食べ比べて
三大〇〇なんて称号をつけられるようになったのも、
お取り寄せが出来るようになったからかもしれません。

グルメといえども、品質は高級レストラン用から等級の劣るものまで様々ありますし、
味や見た目、加工の仕方もいろいろです。
やはり消費者である私達が、内容表示等確認するなどして、
目や舌を肥えるようになるのも必要です。

スポンサード リンク

 

 

【グルメ】の記事一覧

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ2

北海道のグルメ・国内各地の名産品

京都のグルメ・国内各地の名産品

福岡のグルメ・国内各地の名産品

信州のグルメ・国内各地の名産品

仙台のグルメ・国内各地の名産品

グルメ

グルメとは?をテーマとして、お取り寄せや地方の名産グルメについて解説しています。

トップ >  グルメ >