お取り寄せグルメ

グルメ(gourmet)とは、何か?
グルメという言葉はフランス語で美食家を意味します。
しかし、日本では、グルメと聞いていろいろな意味で使われることが多いです。
もちろん、フランス語の意味と同様に、美食家のことを言ったりもしますが、
ご当地グルメなどよく耳にしますが、この場合のグルメというのは
美食のもの、つまり食べ物のこと自体を指したりします。

このグルメは、地方産地直送など、全国のレストランや、出前からでも
お取り寄せが可能です。
・主に取寄せる食材
海産物、肉、惣菜、穀類、果物、お菓子、麺類、乳製品、調味料などなど
・お取寄せ手段
近隣のデパート、郵便局、宅急便、コンビニ、インターネットなど
これらの食材が、いろいろな手段で簡単に手に入れられるようになりました。
もはや、食品の半分はグルメといえるのでしょう。
私達の味覚の水準も高くなってきたと言えます。

情報の入手手段としては、テレビ番組での紹介や宣伝、インターネットや
中には、口コミだけで、知れ渡ることも少なくは無いのです。

地方の特産・名産品のほか、有名店、海外ブランド、有名シェフの味など
いろいろと、うたわれていて、一言でグルメといえども
様々なものがあり、値段もピンからキリまで、1つ数百円~数〇万円などあり、
インターネットオークションなどで取引されることもあるようです。

やはり、かの有名なシェフが作った、とか、番組で紹介された、などの
うたい文句があるだけで、贈り物に(例えばお中元・お歳暮など)
とても喜ばれるのではないでしょうか。
その他、クリスマス、友達・大切な人の誕生日などのプレゼントも
良いですし、たまには自分へのご褒美として、取寄せてもいいと思いますよ。

さらに今ではグルメカードというものもあり、
全国の2万5千店で扱えるカードです。
グルメカードも贈り物に最適だと思います。

スポンサード リンク

 

 

【グルメ】の記事一覧

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ2

北海道のグルメ・国内各地の名産品

京都のグルメ・国内各地の名産品

福岡のグルメ・国内各地の名産品

信州のグルメ・国内各地の名産品

仙台のグルメ・国内各地の名産品

グルメ

グルメとは?をテーマとして、お取り寄せや地方の名産グルメについて解説しています。

トップ >  グルメ >