日本のお菓子-和菓子の特長

お菓子の中でも最近見直されているのが、和菓子です。
和菓子の美しさ・ヘルシーさが注目を浴びています。

和菓子の特長の一つ、まず四季があること。
例えば、桜餅や柏餅を包む葉など、自然のものを利用することにより
季節感を出すことが出来ます。
四季を感じることができる日本ならではの感覚かもしれません。

さらに、お菓子の原料にも特長があります。
和菓子の原料に、鳥や豚などの獣肉・乳製品を一切使わない。
そして、油や香辛料もほとんど使われることはありません。
和菓子の原料は、お米・麦・でんぷん・豆類・砂糖が主に使われます。

そのためか、洋菓子に比べて、和菓子の方がカロリー控えめというのも
和菓子の特長です。

また、洋菓子はコーヒーか紅茶とセットですが
和菓子は昔から茶の湯と共にセットで発展してきたので、
味はやはり緑茶に合うようなものになっています。

和菓子は、
五感に心地よい見た目の美しさ、そして四季折々の風情たっぷりの
趣を感じさせる色彩・形。さらに緑茶に合う味だと思います。

ケーキ等洋菓子もたくさん目にしていますが、
これらの特長からして日本人に癒しをもたらしてくれるのは、
やっぱり和菓子に尽きると言いたいです。

スポンサード リンク

 

 

【お菓子】の記事一覧

人気のケーキとお菓子

今、人気があるケーキとお菓子は?

ケーキバイキング

ケーキバイキングでたくさん食べるコツとは?

日本のお菓子-和菓子の特長

和菓子の特長とは?

西洋のお菓子-洋菓子の特長

洋菓子の特長とは?

お菓子

お菓子とは?をテーマとしてお菓子について、甘くておいしい話を繰り広げます。

トップ >  お菓子 >