ガトーショコラ

ガトーショコラとは、チョコレートケーキの定番といっても過言ではない。
フランス語では、チョコレートケーキのことをガトーショコラというらしい。

さて、2月14日はバレンタインデー。
日本中がチョコレート一色になり、女性が好きな男性へチョコレートを贈る日とされている。
お店で買って贈る人もいれば、手作りのチョコレートを贈る人もいる。

チョコレートを贈るなかで、やはりガトーショコラかトリュフチョコレートが王道であろう。
私は、愛があってもおそらくどちらも作る気は到底起こらないが、
周りで誰かが作ったら、味見くらいはしたいところ。

ガトーショコラの生地は、薄力粉とココアを混ぜ合わせて作る。

普通のケーキのスポンジを作るよりも、困難だと言われいて
普通のケーキスポンジを上手に焼けるようになったら
ガトーショコラ作りに挑戦できる。といったように、
ケーキ作りを趣味とする人にとっては、
ガトーショコラを上手く作れるようになれば、
ケーキ作りの自信がつくことにつながるだろう。

それだけ手間と技術が必要とされるガトーショコラだけあって
味は確かにコクがあってしっとり、見た目も重厚感と品格を漂わせている。
以上の観点からでもわかるように、
ガトーショコラは贈り物にふさわしいケーキだと思う。

スポンサード リンク

 

 

【ケーキ】の記事一覧

誕生日といえばケーキ

誕生日ケーキのろうそく

ケーキバイキング

ケーキバイキングあれこれ

パウンドケーキ

パウンドケーキ様々

チーズケーキとは?

チーズケーキは好きだけど

チョコレートケーキ

チョコレートケーキの決め手

ガトーショコラ

ガトーショコラの簡単レシピ

ホットケーキは簡単

ホットケーキの思い出

ふわふわのシフォンケーキ

シフォンケーキのいろいろ

ケーキ

ケーキとは?をテーマとして、誕生日ケーキ、チーズケーキなどについて語り尽くします。

トップ >  ケーキ >